天理大学 vs 摂南大学

大学ラグビー
この記事は約6分で読めます。

本日のテーマ

本日は、ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第1節 天理大学 vs 摂南大学の試合を解説していきます。

春季トーナメント4位の天理大学と7位摂南大学の1戦でした。

天理大学勝ち切りましたね。

前半立て続けにトライを重ねたものの、中盤から摂南大学のプレッシャーに合い思うように得点が出来ませんでした。

後半に入ると、また点を取れるようになっています。

対して摂南大学も思うようにATする時間を取れず、苦しい試合展開でした。

天理大学に対してロースコアで抑えられた事、試合終盤で得点を取れたATは今後のシーズンに良い影響を与えます。

大学選手権出場に向けた旅が始まりました。

それでは、試合結果・1st Scrum・Best Scrumを見ていきましょう。

試合結果

天理大学 22-7 摂南大学

天理大学 300kg / 808kg

摂南大学 287kg / 775kg

J SPORTS ラグビー【公式】より

1st Scrum 5:18~

気になる1st Scrumは5:18~です。

天理大学陣10m上、天理大学ボールの Scrumです。

組み合った後、お互いプレッシャーを掛けるも殆ど動かずボールアウトとなりました。

摂南大学は体重で不利な中、しっかりと組み合いましたね。

セットアップから見ていきましょう。

天理大学は、HO 寺西選手から弧を描くように両PRが肩を出しています。

左右に開く時と比べて滑らかな軌道を描けるので、密着度が大きく変わりません。

フロントローの胸のラインが揃っていたので、上手く肩を抜けたのかなと感じてます。

ロック陣が通常よりも前に膝を付けて頭を入れており、タイトなScrumを心掛けていました。

ただ、今回は3番 松野選手が前に突っかかっている印象があり、もう少しだけ角度を緩めても良かったかなと感じてます。

フランカーは1番側のみ角度を付けてセット、3番側は真っ直ぐセットしていました。

クラウチの段階で両フランカーが外に開き、密着度を更に上げています。

左右で角度差があるのは、いつも言ってる通り1番側が外側に流れやすいためです。

個人的には、左右で開き具合が変わるとHOが組み辛いのかなと考えています。

実際中に入らないと分かりませんが、どちらか一方に身体が流れてしまいそうです。

昨年もフロントローの密着度を高めて、勝負していたため、基本的な所は変わらないです。

対して摂南大学は、天理大学がセットしている間にフロントローがバインド出来ています。

フロントロー全員100kgを下回っており、先手を取って自分達が有利なScrumを組みたい意図が伺えます。

あくまで体重は目安ですが、差が大きいと力負けする可能性が高くなります。

また、スロットも出来るだけ狭くして真っ直ぐ組む事を意識しています。

自分達が小さい事を最大限活かすために、取り入れているのかなと感じました。

欲を言えば、フランカーの助けを借りずに自立したセットアップをしたいです。

自立が無い状態で前に体重を掛けるとコントロールが効かなくなり、ヒットで前に出にくくなります。

また、バインドしてからフランカーのセットするため、ヒットまでの時間が短くなります。

立命館大学のように、フロントローが纏まりながらセット出来れば自立しながら低くなれます。

バインドはお互い100%張り切る事なく、力を掛け合っています。

天理大学はクラウチからバインドまで殆ど足を動かさず、コンパクトに組むことを徹底しています。

ただ、3番 松野選手が少し内側に身体が傾いているかなと感じました。

右足を下げる際に、あと半歩↙️の位置に置けたら良かったかなと考えてます。

対して摂南大学は、セットアップの段階から前のめりになっていたため、フロントロー全体が前に動いています。

左右のスロットは調整出来ていたので、間合いの部分も自分達が組みたい様にしたいですね。

また、1番 加覽選手の左腕が頭よりも下がっており、少し危険な状態です。

今回は組み合った後、肘を平行に出来ていましたが、もし崩れた場合、勢いよく地面に落ちるため怪我の危険性が高くなります。

ヒットは互角でした。

摂南大学が真っ直ぐヒットしたのに対して、天理大学は上に伸びて身体が浮き上がっています。

セットアップの段階から身体が傾いていたこともあり、3番 松野選手が外側から煽られる形となりました。

真っ直ぐ組み合えば、良い具合に前へ出られたと思いますが、摂南大学が低く纏まりながら圧力を掛けてきたため、そのままボールアウトとなりました。

Best Scrum 81:27~

気になるBest Scrumは81:27~です。

天理大学陣10m上、天理大学ボールのScrumです。

シンビンで天理大学が1人欠く状況、組み合った後に摂南大学が前に出てScrumが崩れたため、天理大学がコラプシングの反則を取られました。

1st Scrumからずっとプレッシャーを掛けており、最後の最後でようやく成果が出ましたね。

天理大学としては1人欠く状況、普通に考えれば仕方ないですが、南アフリカの様に7人でも安定したScrumを作りたい場面でした。

両チーム共にフロントローが変わっていましたが、天理大学のセットアップは変わりませんでした。

対して摂南大学は、HO 三羽選手が背泳ぎの様に肩を後ろに回して両PRをバインドしています。

殆ど身体を捻らずに腕を後ろに回しており、柔軟性の高さに感銘を受けました。

腕を上げてから後ろに回すことで、肩が前に入らず背中を寄せる事が出来ます。

その上、背中が固まっている事により、腕の位置を固定する事が出来ます。

腕の位置を固定したら、後はPRに寄ってもらってジャージを握るだけで密着度高く組む事が出来ます。

個人的に好きなセットアップです。

欲を言えば、両PRが半歩前にセットしたかったですね。

前後の段差が出来てしまうと、せっかくの密着度が上手く活きません。

フロントローの胸の位置が揃っていれば、より良いScrumが組めます。

1st Scrumと違い、バインド時に摂南大学がしっかりと掛けました。

フランカーにサポートして貰いながら前に掛けるセットアップのため、このぐらい掛けた方が効果的かなと感じてます。

ヒットはほぼ互角でした。

ただ、組み合った後に摂南大学がじわりじわりと前に出てScrumが崩れたため、コラプシングの反則となりました。

天理大学としては、人数が減った段階で少し組み方を工夫する必要がありました。

8 vs 8なら組み合えるScrumでも、人数が減れば成り立たない事もあります。

日々の練習の中で、人数を変えてみるなり、相手の位置を変えてみると面白いですよ。

天理大学はScrumに拘ってるので、既に色々試してると思いますけどね。

終わりに

本日は、ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第1節 天理大学 vs 摂南大学の試合を解説しました。

いよいよムロオ関西大学ラグビーAリーグも開幕し、大学ラグビーシーズンが到来しました。

LeagueOneとは一味違った青春を楽しみましょう。

引き続きScrum Love Clubでは、読者の皆さんがScrumをもっと理解して、ラグビー観戦がもっと楽しくなるように発信していきます。

また良かったら拡散をお願いします。

本日もご覧頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました