同志社大学vs摂南大学

大学ラグビー
この記事は約4分で読めます。

本日のテーマ

本日は、ムロオ関西大学Aリーグ第4節 同志社大学vs摂南大学の試合を解説していきます。

同志社大学が最後まで追い上げるも、摂南大学が逃げ切る形となりました。

悔しいですね。

今季白星が無いので、残り3節は勝ち切りたいところです。

それでは、試合結果・1st Scrum・Best Scrumを見ていきましょう。

試合結果

摂南大学 34vs32 同志社大学

1st Scrum 2:20~

気になる1st Scrumは02:20~です。

摂南大学陣ゴール前5m、同志社ボールのScrumです。

同志社大学は良いセットアップでしたね。

バック5も押せる体勢を整えていました。

欲を言えば、もう少し低くなれると良かったかなと考えてます。

今回の場合だと、相手の高さに合わせてしまって、自分達も高くなり浮いています。

相手よりも肩半枚分低くなれると下を取れるので、その位置を意識したいですね。

それ以上低くなると、相手の下に潜り込んでしまい、姿勢を維持出来なくなります。

また、レフリーから見ても 頭が下がっているように見えるので、危険です。

ヒットは少し受けた印象です。

殆ど動いてなかったので良いのですが、ゴール前でマイボールだったので、押し切れたら最高でしたね。

最後、1・2番の間を割られているところは気になります。

相手が先に浮いているため、反則を取られることはないと思いますが、隙間が空いてそこに潜られています。

1番主導にするなら1・2番の寄りはとても大切になってくるので、改善していきたい部分ですね。

また、3番側ももう少し右側に張りたいところです。

外側からの圧力を抑え続けて、自分達が有利な状況を作る必要があるからです。

ヒットで前に出れなかった事も影響して、上手く抑えきれなかった印象です。

Best Scrum 89:55~

気になるBest Scrumは89:55~です。

摂南大学陣10m付近、同志社ボールのScrumです。

同志社2・3番が変わった状況、組み慣れている影響かフロントローの位置が1st Scrumと比べて揃っている印象でした。

身体も正対出来ていたので良かったです。

欲を言えば、クラウチの段階でもう少し胸を張れると相手にプレッシャーが掛かるので良いのかなと考えてます。

摂南大学側はクラウチの段階でフランカーに引いてもらうセットアップでした。

そのため、もう少し足が前でも良かったですね。

映像を見る限り、バインドの時点で足が流れてしまっているため、ヒットが上手くできていません。

組み合った後はいい姿勢を保てていたので、最初から出来るとより良い Scrumになるかなと考えてます。

ヒットはほぼ互角でした。

ただ、組み合った後、摂南大学18番が内側に流れています。

そのため、 Scrum全体の圧力が左側に流れて、摂南大学が煽られる形で推される結果となりました。

同志社大学としては、自分達がまとまりつつ、相手の体勢を崩す事で真っ直ぐ押し切る事が出来ました。

3番側も右肘が地面に対して平行になっており、相手に対して圧力が掛かっています。

それと、HOのコントロールも素晴らしかったですね。

あの状況で上手くコントロール出来るか出来ないかで、反則を貰えるかが変わってしまいます。

今回の場合は、イリーガルホイールを貰えるような押し方が出来たため、反則を獲得しました。

終わりに

本日は、ムロオ関西大学Aリーグ第4節 同志社大学vs摂南大学の試合を解説しました。

管理人も選手時代とコーチ時代に、2年連続で大学選手権を逃しています。

勿論、Aチームに引っかかった事も無いですし、コーチ時代もcoltsとDチームを担当していました。

それでも、チームとして勝てない苦しさは理解しています。

なので、OBとしては応援するのみです。

頑張れ同志社大学!!!(そしてチーム山口も)

Scrumをもっと理解して、ラグビー観戦がもっと楽しくなるように発信していきます。

本日もご覧頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました