BL東京 vs 横浜E

BL東京
この記事は約5分で読めます。

本日のテーマ

本日は、NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 D1 第7節 BL東京 vs 横浜E の試合を解説していきます。

15季ぶりの開幕6連勝で波に乗るBL東京と2季連続のBest4進出へ勝ち星が欲しい横浜Eの1戦でした。

BL東京強かったですね。

B/D周りの圧力やセットプレーで圧倒し、快勝しました。

今年もスターというよりは、いぶし銀の選手が多く入団しています。

直ぐに試合に出られるかは分かりませんが、親に見せられない程厳しい練習を行うBL東京で力をつけて欲しいですね。

横浜Eはしんどい試合展開でしたね。

思うようにボールが繋がらず、そこをBL東京に突かれて得点を許しました。

前節まで安定していたセットプレーでも、圧力を受けました。

怪我の影響でデクラーク選手、クリエル選手が一時離脱しています。

その厳しい状況だからこそ勝ち星を獲得して欲しいですね。

スター選手が居ないから勝てないチームではありません。

次節の巻き返しに期待です。

それでは、試合結果・1st Scrum・Best Scrumを見ていきましょう。

試合結果

東芝ブレイブルーパス東京 27 vs 7 横浜キヤノンイーグルス

BL東京 320kg / 871kg

横浜E 320kg / 868kg

1st Scrum 1:24~

気になる1st Scrumは1:24~です。

BL東京陣10m付近、BL東京ボールのScrumです。

フロントロー体重が互角で、バック5の重さでもそこまで大差はありません。

1本目は間合いが合わず組み直しとなりました。

両チーム、Scrumに拘りがあるのかクラウチの段階で頭を譲りませんでしたね。

画面手前側、BL東京3番小鍛冶選手と横浜E 1番岡部選手がやり合っている事が分かります。

自分の置きたい位置に相手の頭があると非常に組み辛くなります。

kaeさんがTwitterに投稿されていたScrumの画像を参考にしてください。

先にセットするか、後からセットするかは個人の好みですが、管理人は早くセットする事をお勧めしています。

特に、1番側は外側に弾かれやすいので気をつけたいところです。

1本目印象的だったのは、BL東京のバック5のセットアップです。

クラウチコールのタイミングで全員が同じタイミングで膝を浮かせています。

ここまで綺麗なScrumを見るのは久しぶりでした。

また、昨季に比べてフロントローの充実度合いも高まっています。

スイッチして組める真壁選手や管理人イチ押しの木村選手・原田選手など今後代表に絡んでくる可能性が高いです。

今季、埼玉WKと同様に好調な理由が分かります。

2本目も同様にフロントローがやり合ってましたね。

BLUES戦ではセットプレーで圧倒された横浜Eでしたが、今回は譲りませんでした。

そのため、BL東京3番側が内側に頭を向けましたね。

ただ、身体全体が外側へズレていたため、組み合った後はしんどい状況です。

ヒットは互角、組み合った後にScrum全体が左側へ流れる結果となりました。

お互いBestではない状態だったため、どちらも押し切れませんでした。

どちらかと言えば、BL東京のバック5が前に出れたいたため、力の掛け方や押す方向が前向きなら押せたのかなと考えます。

Best Scrum 7:33~

気になるBest Scrumは7:33〜です。

BL東京陣22m内、BL東京ボールのScrumです。

1本目は間合いが合わず組み直しとなりました。

お互いの立ち位置が半歩以上ズレており、スロットが合わなかったのかなと考えてます。

拘りが強いチーム同士だと、良くある事ですね。

自分達のScrumを組むと同時に、相手のScrumを組ませない事が大切になります。

組み合えなかった時も自分達は悪くないと主張してます。

2本目は組み合った後BL東京が押し切り、イリーガルホイールの販促を獲得しました。

1本目と同様に立ち位置がズレていましたね。

それ自体は問題無いのですが、勝敗を分けたのは足の下げ方でしたね。

BL東京3番側は真っ直ぐ下げたのに対して、横浜E1番側が少し外側に足を持って行っています。

スプリットで組む場合、足を下げた際に身体がぶれるデメリットもあります。

外側に圧力を受けている状態なので、身体が全体的に外に流れてしまいました。

また、BL東京のバック5の姿勢がフロントローに対して平行でした。

そのため、ヒットする際も相手に対して直線的な当たる事が出来ています。

横浜E側がどちらかというと弧を描くようにヒットしており、相手に当たるまで時間が掛かっています。

そうした細かい差がヒットでの優劣、その後の反則に繋がったのかなと考えます。

組み合った後は、BL東京3番側が内向きに、1番側が外から内側に圧力を掛けました。

左右両方に振れる状況で、HOがコントロールしながら前に出て反則を獲得しました。

上手くコントロールしないと回転するだけになってしまうのですが、上手く正対しながら前に出ましたね。

原田選手の成長に今後も期待しています。

まとめ

本日は、NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 D1 第7節 BL東京 vs 横浜Eの試合を解説しました。

開幕7連勝と好調の東芝ブレイブルーパス東京です。

どこまで連勝を伸ばせるのか、そして王座奪還に向けて頑張って欲しいですね。

横浜キヤノンイーグルスはここから立て直しをして欲しいところです。

来週以降も楽しみな試合が続きますね。

Scrumをもっと理解して、ラグビー観戦がもっと楽しくなるように発信していきます。

本日もご覧頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました