日本🇯🇵vsアルゼンチン🇦🇷

日本代表
この記事は約2分で読めます。

本日の試合

Twitterで書いた内容のままです。

日本🇯🇵vsアルゼンチン🇦🇷

Scrum Review

1st Scrum 4:43-

日本陣、日本ボールの Scrum

総体重 日本 892kg

               アルゼンチン 901kg

これが1st Scrumであり、今試合のBest Scrumだと考えてます🏉

セットアップは両チーム綺麗でしたね。

バインドでの動き幅も非常に少なかったです。

特に、稲垣選手がバインドの時点で下を取れていたのが良かったですね!

相手3番の右脇が開いたので、潜りやすくなりました。

その上、バインドの際に相手3番がバインドをしてから足を下げたので、日本の重さが相手に乗る形となりました。

基本的に、バインドした際に下げるのですが、下げるタイミングが悪いと相手に体重を乗せられてしまいます。

特に、3番は後ろに下がると不利なので注意しましょう。

稲垣選手、押す際も素晴らしかったですね。

右側はHOに寄りつつ、右足から前に出ていたため、割れずに真っ直ぐ前に出ることが出来ました。

これが左足からだと、身体が斜めの方向に向いてしまい、1・2番の間が割れる原因となります。

その結果、アルゼンチン3番が稲垣選手の圧力に対抗するため、1時の方向に身体を向けました。

→HO堀江選手が真っ直ぐの方向を向きながら、内側に力を掛けられる状況がうまれます。

その上、具選手側は相手1・2番の間に入り、 Scrumを分断しています。

少し内側に圧力を掛けながら前に出ることで、

相手の身体が斜めを向く+後ろに下がる

こういう経緯があって、1st Scrumでペナルティを取ることが出来ました。

どこかで力が漏れてしまったら、成り立たない Scrumでした。

で、預言者になった話なんですけど、日本の Scrumを研究する中で、アルゼンチン相手なら押せるかなとずっと考えてました。

南アフリカやアイルランド相手に組んでる姿を見たかったですね。このメンバーで組むシーンを見るのはこれで最後です。

次、テストマッチでどんなメンバーが選ばれるか分かりません。

なので、楽しく研究を続けたいところです。

 Scrum好きの戯言ですが、引き続きお付き合い宜しくお願いします🏉

コメント

タイトルとURLをコピーしました