南アフリカ🇿🇦vsフランス🇫🇷

海外ラグビー
この記事は約2分で読めます。

本日の試合

Twitterに書いたものとおなじです。

南アフリカ🇿🇦vsフランス🇫🇷

Best Scrum 37:03~ 

南アフリカ陣22m内、南アフリカボールのScrumです。

前半の終盤で同点の状況、

フェアキャッチにより、フリーキックを獲得した南アフリカがScrumを選択した印象的なシーンです。

両チームセットアップが綺麗でしたね。

1st Scrumと比べると南アフリカがバインドの段階で、前に体重を少し掛けた印象です。

また、ヒットする前にバック5が低くなりました。

ジャンプの時と同様、Scrumのヒットも膝の溜めがあるとより良いヒットに繋がります。

深く沈めば良いって訳でも無いです。

HOムボナンビ選手が足を抜くタイミングも良かったですね。

スロー映像が無いと分からないレベルですが、この一瞬の差が勝敗を分けます。

100%同士でぶつかると体重が重い方が勝つので、いかに相手に良い体制で組ませないか。

細かい点ですが、意識したいですね。

反対側の映像が無いので、推測です。

南アフリカがヒットで優勢だった事もあり、3番が間に割れてフランス側が分断されてます。

また、1番側は正対した状態で前に出られたため、フランス3番は内側と外側の両方から圧力を受ける結果となりました。

フリーキックでScrumを選択してペナルティを取る。

僕が現役時代なら選ぶかも知れません。笑

コーチとしては、Scrumは判定に左右される部分があるので、慎重になります。

南アフリカの仲間を信じる心に感銘しました。

引き続き応援しています📣

コメント

タイトルとURLをコピーしました